よくある質問
  • 資料請求
  • 施工実績
  • 住宅建築研究室
  • スタッフ紹介
  • ゼンの考える家造り

よくある質問

こちらのコーナーでは、お客様より寄せられます、よくあるご質問にお答えしています。
これ以外にご質問・ご相談、苦情などある場合は、右上のお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

ギャラリー・ゼンさんの新築の坪単価はおいくらですか?

弊社では、本当に、まったくゼロからの注文住宅を、徹底的に手間をかけ、お客様と共にお創りしております。 商品住宅ではなく、それぞれのお客様のために世界でたった一つを創るため、坪単価に関するご質問にお答えするのは、非常に難しいのです。 建物は、構造、仕様などによっても価格に大きな違いが生まれます。例えば、同じ木造住宅でも、坪50万円のお客様もいれば、坪90万円を超えるお客様もおります。 それでもどうしても坪単価をということであれば、ばらつきは大きいものの、過去物件の平均坪単価は、45〜50万円台となっております。

いつから料金が発生するのですか?

土地探し、物件探しのお客様の場合は、土地・物件をお決めいただいた時に初めて、土地・物件の仲介手数料が発生いたします。 建物に関しては、設計契約という契約を締結するときに初めて原則80万円という料金が発生いたします。 設計契約前に、(概算見積もり含む)やご提案もしていますが、これには一切料金は掛かりませんし、相談などにも、一切料金はかかりません。 模型の作成等には別途費用が発生しますが、費用がかかる際には、必ず事前にお伝えしております。

どうしても、つけたいキッチンや設備を指定することは可能ですか?

勿論です! ギャラリー・ゼンのお客様の殆どが住まいのどこかにこだわっておられます。 私達は、商品住宅や、工業製品としての住宅をお売りするのではなく、コダワリの住まいをお客様と共に(一緒に)お創りしています。 ですから、雑誌や憧れの住宅の写真、カタログ等の持ち込みは大歓迎です! 私達もワクワクします! お客様が設計デザイナー、私達がアシスタント。 そんな形から生まれた住宅も沢山あります!

工期についてはどの程度の期間が必要ですか?

木造の在来工法ですと、通常は着工後4ヶ月を要します。 この他に設計期間が必要となります。ギャラリー・ゼンは、100%フルオーダーでの設計になりますので 設計期間は、お客様によりまちまちで、2ヶ月で設計を終了するお客様もいれば、半年以上設計期間をとるお客様もおられます。

設計だけでも可能でしょうか?

勿論、可能です!、ギャラリー・ゼンは設計事務所からスタートしました。 ただ、設計・施工の場合と違い、 設計だけの場合は、料金体系に若干の違いが生じます。 詳細はご相談下さい。

ギャラリー・ゼンさんは、木造(在来)専門ですか?

はい。ギャラリー・ゼンで注文住宅の建てられるすべてのお客様が、在来軸組工法で建設されます。 阪神大震災の倒壊原因の代表的なものに、耐力壁の不足が上げられています。神戸の地震の後、木造建築、特に在来工法に対する考え方が変わり、 地震に強い在来工法の研究が進み、さまざまな工夫がなされてきました。その結果、在来工法も柱に構造用面材(構造用ベニヤなど)を打ち付けることにより、 地震に対して面で対抗してゆくような構造方式になってきました。床もパネル化することによって剛性を増し、水平力に強い床にすることが多くなってきました。 地震などの水平力に対しては、筋交いを入れた耐力壁(筋交いを入れない体力壁もあります)を設けて対応しています。耐力壁の数、バランスや配置に細心の注意をはらい、安心して信頼できる家つくりを心がけています。また、在来工法は、間取りの自由度が高く、自由な設計を楽しむ事ができます。

注文住宅用の土地やリノベーションの物件がまだないのですが・・・。

まったく問題ありません。 実際ギャラリー・ゼンの注文住宅、リノベーションのお客様の50%以上のお客様が土地や物件のない状態からご相談いただいております。その際は 不動産専門のスタッフがご対応させて頂きます。また不動産売買による収益が柱ではないため、よりお客様視点で土地、物件をお探しできますし、 建築スタッフとの連携によって建築的な視点での物件に対するアドバイスやご提案をさせて頂いています。不動産業者様との交渉もお客様に代わってさせていただきます。勿論、無料です。土地を実際に購入する際に、始めて仲介手数料が発生いたします。

ローンなどについてもお願いできるのでしょうか?

家づくりには、土地(物件)探し、ローン・税金・登記などの付随事項が必ず発生します。 とくに住宅ローンには、慎重な検討が必要です。ギャラリー・ゼンでは、 単にローンをお手伝いだけでなく、 お客様に最も好条件になる金融機関でのローンをご提案をさせて頂きます。

一度相談や見学会などにお伺いしたいのですが、その後の営業が心配です・・・。

ギャラリー・ゼンでは、事前許可のない自宅訪問、強引な電話営業は一切行っておりません。 これは、このような旧来型の手法では、私達ギャラリー・ゼンの想いをお伝えすることができないと考えているからです。 私達は非現実的なモデルルームではなく、実際にお客様の住宅を見学して頂くことによって、ゼンの家造りに共感して頂ける お客様とお仕事させて頂きたいと考えています。このためギャラリーゼンには営業専門のスタッフは存在せず、 見学会も実際に設計デザインさせて頂いた担当者やディレクターのみでの開催となりますので ご安心して見学会にお越し下さい。

新築やリノベーション(規模の大きい改修)だけでなく、リフォームはやっているのですか?

ギャラリー・ゼンでは、リフォームも承っています!どんな小さな工事でも、ちょっとだけお洒落に。このお部屋だけ、○○風に・・・。         そんなお仕事も大好きです!工事の大小は全く関係ありません!         扉一枚からお気軽にご相談下さい!

保証やアフターメンテナンスについて教えてください。

ギャラリー・ゼンでは、第3者保証機関に加入しております。 また、ご要望があれば、同じく第3者機関の完成保証制度のご利用もいただけます。 また、アフターメンテナンスについては、お引渡し後、半年点検、1年点検、2年点検を行います。

ギャラリー・ゼンさんは、住宅だけなのでしょうか?

いいえ。店舗、商業施設、集合住宅などでも実績がございます。 是非、ご相談ください。

営業エリアについて教えてください。

設計と施工の両方をギャラリー・ゼンで行う場合、神戸市およびその周辺になりますが、なるべくお客様のご要望にはお応えしたい!と考えております。是非ご相談ください。 これまでのところ、大阪府内、京都近辺、淡路島、姫路近辺・・・などでの実績がございます。

資料請求はこちらから